innocent White,vicious Black

加藤シゲアキさんについてとりとめもなく語る

NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA(4/20 サンドーム福井)

お久しぶりです。

夏の野外が行けなかったのもあり、何となく熱が落ち着いてたのがあったり、仕事が繁忙期に入ったりで、ブログ放置したまま現在に至り。1月もEPCOTIA ENCORE東京ドームに行ってるんですが、感想書きそびれました…1月から3月の記憶がほとんどないレベルの忙しさでした。

 

で、今回のWORLDISTA。あまり遠い遠征も厳しいよね、と私は近場のみ申し込んで全滅。唯一妹が福井公演を引き当てて、福井に行ってきました。結局最も遠い遠征になったのでした。

公演レポとか書くのはあまり得意じゃない(記憶力がミジンコ)ので、行動の備忘録的な感じで以下書いていきます。公演の内容とかにも触れるのでネタバレしたくない人は回れ右。あと、時系列滅茶苦茶です。思いだした順で推敲しません(開き直り)。

 

 

  • 公演は4月20日の17時。グッズ買う時間、何かあった時のバッファ見て14時着目標で計画を立てる。
  • 東京から日帰りはどうやら厳しそうだ、という事でホテル探し…だけど、そもそも予約の出だしが遅すぎた。福井はホテル全滅、金沢も結構高い所しかない、という事で考えたあげく、名古屋に泊まることに決定。
  • どうせ帰りが名古屋なんだから、という事で東京駅10時半発の新幹線で米原へ、そこから特急で福井、というルートに決定。米原からは特急指定席取って正解でした。自由席かなり混んでた模様。
  • 特に問題なく鯖江駅に到着。会場まではそこそこ距離ありますが、お仲間沢山なのでついて行く。歩道ありますが、狭いのもあってカート引くのはなかなか大変かもしれません。前を歩いてたお嬢さんがカートがひっかかりまくりで大変そうだった…
  • 会場手前でローソンに寄ったら店内でNEWSのCD掛けてくれてる。ありがたや。
  • 去年のエコパの待ち(座る所があまりない)を反省して、今年はレジャーシートを持ってきていたので、荷物を置いて待機準備完了。物販は並び無し。妹と交代で買いに行く。
  • いつものパンフ+うちわ+ペンライト+写真の組み合わせで終えるはずが、クリアファイルのビジュアルの良さに負ける。毎回なんかに負けてるな…(いい加減あきらめろ)。
  • しばし待機して入場。入った瞬間の印象はセットがすごくシンプルだな、という印象。EPCOTIAは上方向に盛ってたもんなぁ。
  • 開始から割とすぐのとこで、シゲがゴーグル掛けてたのをクイッとあげて顔を出して、その上指を唇に持って行ってチュッ、とするもんだからいきなり死ぬ。あざとい…!!でも好き……!
  • 小山くんの髪色がかっこよかった。グレー強めのアッシュ、て言えばいいのかな。あと、メイクもちょっと変わった?目元割と濃いめな感じ。ソロの時に流し目っぽくモニターに映った時に、ものすごくこのメイクが映えるな、と思ったのです。
  • レーシングスーツぽい衣装がすっごく可愛くて。小山くん黒、手越くん赤、まっすー黄色、シゲ青、の4色がみんなぴったりで良き。この衣装の時、ステージ上空の船を模したセットにいて、その船にカメラがあってモニターに映るからみんな覗き込みに行くんだけど、みんなカメラに夢中になりすぎてて4人とも観客にお尻向けっぱなしのタイミングがあって笑う。君ら子供か。
  • 水流れるて!上から振るだけじゃなくて流れるのか!て驚き。花道横の席は水が飛ぶみたいで、メインステージにはける時に小山君がゴメンね、て仕草してたのが印象的。
  • MC。もうね、なんなの、キャッキャしててキラキラの女子高校生かよ…て悶える。まっすーが鯖江でメガネを買った、て話の下り。まっすーが完全に新しいおもちゃ手に入れた子供みたいにウキウキで可愛すぎる。見せたくて舞台袖にわざわざ持ってきてたんだって。
  • その日、リハーサルの入りが増田さん待ちで15分遅れだったことに気づいたシゲ警察。渋滞か何かかと思ってたらメガネ買いに行って遅れたんかい、とシゲのツッコミキャラが炸裂。
  • ノリノリだったシゲなのですが、まっすーが実際にそのメガネをステージでかけて見せてくれて、まっすーや小山くんみたいなあっさり塩ラーメン(=塩顔)系の人達はメガネでアクセント足したくなるのよ(意訳)という流れになり、それで言うと自分(シゲ)の顔はこってり豚骨系、と表現するのに「天下一品(こってりラーメンで有名なあのラーメン店名)だからね」と言ってしまい、(自分の顔が)天下一品…てツッコまれて。
  • 私らファンにとってはその照れ顔が天下一品だよ!!!て会場内の全シゲ担が思ったに違いない。
  • シゲソロ。CDで最初に聞いた時に、すごくストレートにシンプルにぶつけてきたなぁ、と思ってたので、ある意味予想通りのシンプルではあったんだけど、ギター弾き語りだとは思わなんだ。シゲにギターの印象がなかったので。
  • ここでも水の演出が効いてましたね。サー、という水音がまたいい味を出してる。
  • モニターの方で手元とかも映るのでガン見してた…指先が意外と丸い感じなのが可愛いんですよね。あと、ギター弾き語りと言うスタイルが故に、首から少し丸まった背中のラインがまた…!
  • 妹はよく「私、まっすーの背中担だから」と言うのですが、それを言うなら私は「シゲの首のライン担」だと思ったり。
  • 公演後、シゲのソロがシンプルだったー、て妹がちょっと残念がってたので、理由を聞いたら毎回演出凝ってるから結構楽しみにしてる、て言っていたので嬉しくなる。私が嬉しがってどうするんだ。
  • 手越君ソロ、曲名通り人形を意識した振付が入ってて。手越君ってあんまりソロで振付のあるような演出をしない印象があるのでまた意外性があって。汚した顔を綺麗に拭きながらあのハイトーンボイスで歌うというハイパフォーマンスぷりを発揮してました。実は、このDoLLs、今回のアルバムの中で1,2を争うお気に入り曲だったので聞くのかなり楽しみにしてました。90年代後半~2000年代前半位の、バンドサウンドっぽさが、私達の年代には刺さりまくりなのです。もはやノスタルジー
  • Mr.White聞けたの嬉しかった。過去アルバムのリード曲を公演で聞けるとは…!
  • そんなこんなで相変わらずあっという間の公演でした。余韻を残しつつ名古屋へ向かうのですが、会場付近が暗い事暗い事。妹が足元の見えなさに耐えかねてペンライトをON。「ペンライトを積極的に使っていくスタイル」とか言いながら足元照らすのやめて…!!www
  • 若干帰りの特急が遅れてて、米原駅で新幹線乗り継ぎでダッシュする羽目に。名古屋はアパホテルに泊まりました。名古屋栄北。ジャニーズショップが道路挟んですぐ!最高の立地だ!
  • 翌朝は、すぐそばの地下鉄で2駅先のコメダ珈琲系列のおかげ庵で朝食。団子焼いてみたかった。味噌を塗った後の焼加減が分からず五平餅が若干焦げる(これは焦げる前)。しかし美味。

    f:id:iwvb:20190422221209j:plain

  • 朝食後、オープンに合わせてホテルチェックアウトしてジャニショ。店内待機列ありましたが、原宿の比ではなく、サクサク店内に入店。半年以上ショップに行けてなかったので、ここぞとばかり写真を買いました。
  • 私が先に会計終わって外で待っていると出てきた妹が開口一番、「鬼のように写真を棚から出していく店員さんがいて、『うわー、めっちゃ買ってる人いるよー』って思ったら、お姉ちゃんだった」て爆笑された…
  • 買ったのは集合とシゲを全種買い、な感じなんですが、前述の小山君の流し目がよかったので、それを彷彿とさせる小山君の写真を1枚追加。おかげで間違えて選んだみたいになっちゃってて、強めに定員さんにお間違いないですか、て確認される。
  • 新幹線が午後にしていて時間が少しあまったので、ノリタケの森へ。アウトレットでなんかいい食器あったら買おうかなー、くらいの気持ちで行ったら、NEWSカラーがそろってる食器発見でうっかり衝動買い。帰り死ぬほど荷物が重くなったんですけどね…ポップで可愛い上にお手頃価格だったので普段使いします(これにブルーが入った5枚セットでした)。単色の別シリーズもすごく可愛かったので欲しかったけど流石にこれ以上皿を増やすわけには…

    f:id:iwvb:20190422221233j:plain

  • 妹の買ったまっすーの写真と交換して見せ合いをしていたら、「シゲって笑ってる写真少ないねー」と言われる。帰ってから写真入れてるアルバムひっくり返してみたら、笑顔もあるにはあるのだけれど、確かに写真を撮られているのが分かっている状態での笑顔が少ない。笑っている写真はシゲがカメラに向かっていないのが多い…公式なのに隠し撮り感満載で一人笑う。
  • 残念ながら今回も私はこの1公演で終わりなので、後はお決まりの「円盤マダー」をやりながら、残りの公演が無事おわりますように、と願うのでした。