innocent White,vicious Black

加藤シゲアキさんについてとりとめもなく語る

NEWS LIVE TOUR 2020 STORY

ご無沙汰してます。

 

 世の中の情勢とか、個人的な環境の変化と、NEWSの変化とか、色々重なって結果的にしばらくエンタメ関係の趣味から離れていたのですが、配信があると言うことで、久々にNEWSの姿を見ました。

 以下、性質上ネタバレになる記述が出てくるかもしれないので、未見の方は自己責任でどうぞ。

 

 私がNEWSのファンになったのが、ちょうどNEVERLANDが出た年で、ここまで壮大な物語になるとはつゆ知らず、それが毎年出るアルバムの世界観を楽しみにするようになって早4年。完結を迎えるはずだった物語はいろいろな事情で形を変え……、変えざるを得なかったかもしれないけど、配信という形でも完結の場に立ち会えた事が素直に良かった、と思えたステージでした。

 

 最後のメンバーへのサプライズで一緒に大号泣…あんなん見てる方も泣くわ。まっすーは最後のMCの時点で怪しかったので想像の範囲だったけど、小山くんが決壊した時にもうダメ。この歳でベソベソ泣きながら配信ライブ見る事になるとか、どれだけNEWSがエモいのか、って話ですよ。見逃し配信がないので、後はひたすら円盤待ちなのですが、これは時間が解決してくれるはずなのでファンは大人しく待ちます。 以下箇条書きで感想を殴り書き。

 

  • 配信あるのわかっていたし、チケットも早々に手に入れていたのだけど、アルバム聞き返したりとかもしなかった今回。離れてた間に、好きと言う気持ちが薄れたのかな?って自分でも思うところがあって、あえて頭を空にして見てみよう、という。
  • タイトル曲聞いた時、ものすごく昔に感じてビックリした。色々(意味深)あったからねぇ…必要以上にアルバム発売当時が昔に思える。
  • 登場が普通に歩いて出てきて意外すぎる。
  • シゲアキのヒゲ!これは情報入ってきてたけど、見るとやっぱりビックリした。
  • 元々メンバーの中では大人っぽい…と言うか、若く見えがちなまっすーと小山くんと対局でアダルトだったねぇ。色気がやばい。
  • 末っ子のはずなのに!
  • 何の仕事なのか発表が待たれます。アダルトな役だといいなぁ(願望)
  • ロッコがないのがご時世だよねぇ…ステージもすごくシンプル。
  • weeekがないの珍しい。
  • 当たり前なんだけど、歌割増えたよね。
  • まっすーソロまでのまっすーの忙しさたるや。
  • ソロ曲中に水分補給とかほんとに苦労が偲ばれる…
  • 円形ステージで並んで座ってちょこちょこ顔見合わせて会話して笑いあうNEWS尊すぎ問題
  • 後半で治安が悪くなりがちなNEWS
  • 同じく、後半でサングラスをかけがちなまっすーと、髪型を変えがちなシゲアキ
  • この治安が悪いターン、最高でした。みんなめちゃくちゃカッコいい。オタクが気軽に死ぬとこ。
  • まっすーのダンス好きだなぁ、と実感。シゲはうまくはないけど、手足のバランスで見栄えがするのと、世界観強めなソロだと生きるタイプだからそれはそれで好き。
  • Sの手越くんパートだったとこ、頑張ったよね…歌割りの関係でコヤシゲ頑張るしかなかったと思うんだけど、正直キツイかな、って思ったとこもあったものの、やり切ったとこが素直にすごいと思った。
  • セトリから外す、って選択肢もあったと思うんだよね、出来を優先するなら。だけど、あくまでそのまま3人でやるって選択をしたのが、NEWSのプライドなのかな、って。
  • 今出来る最善のことを、という思いでぶつかっていくNEWSの姿勢がやっぱり好きなんだと思った。
  • にしても3人でも相変わらず同じダンスと思えないチャンカパーナ(笑)もう君らはそのままでいてくれ。
  • 小山くんソロの振り付け可愛すぎない?
  • 最後に4部作の頭から振り返りでSTORYへ収束するの、ものすごいグッと来た。見続けた4年がそのまま思い出される。
  • 小山くん、喉は大丈夫なのかな…冒頭から調子変?て感じてたから、本人の口から聞いてやっぱり…って心配になる。ホントに大事にしてほしい。

 

 どれだけ形が変わろうとも、彼らの本質は何も変わっていないという事、これからも私たちの夢であってくれるという事、そのバトンを私たちは受け取ったのだと。 やっぱり好きだ、NEW。 願わくば、この災禍が収まって、次のツアーは以前のように普通に見にいけますように。 それまでNEWSの3人の健康と活躍を祈りつつ、筆をおく事にします。 シングル予約するぞー!