innocent White,vicious Black

加藤シゲアキさんについてとりとめもなく語る

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」

イヤホンジプシーのキムラです、こんにちは。今日はお題スロットからです。ジャニオタであれば、当然CD聞きますよね。みなさんどんな環境で聞いているのかな、という興味もあってこのお題にしてみました。

音源とか諸々

CDは全部Macで取り込んで、iPhoneへ転送。形式色々ありますけど、取り回しの良さで結局mp3形式にしてます。Windowsがメインマシンだった頃にMP3プレイヤーとかもってた頃の名残というか。
基本的に、買えるものはiTunesで買うのを基本にしてます。ジャニーズはiTunesで配信ないからCD買うけど。
聞くのはiPhoneで、移動中(しかも最寄りが地下鉄駅なので基本的に地下鉄移動で超騒音下)が多いと言うのもあって、音質にはそこまでこだわりない、と言うかこだわっても無駄というか。あと、そもそも音源圧縮だしな!という開き直り具合。ハイレゾどかどうなんでしょうね。こだわりだしたら沼な気がするので手は出さないけど。

イヤホン

今使ってるのはこれ。

MUIX デュアルサウンド カナル型イヤホン IX1000 ブラック IX1000-BK

MUIX デュアルサウンド カナル型イヤホン IX1000 ブラック IX1000-BK

 

マツコの知らない世界で紹介されてるの見て買ったクチ。コードが平べったいタイプで丈夫っぽい。かなり雑に扱ってますが、今のところ断線なし。

1つ前はこれ。

【国内正規品】KOSS カナル型インナーイヤーヘッドホン ブラック The Plug

【国内正規品】KOSS カナル型インナーイヤーヘッドホン ブラック The Plug

 

低音がっつりなのと、耳栓状なので遮音効果が好きで、なんだかんだ3台くらい過去に買ってるんだけど、断線の多さに閉口して乗り換えた。線が華奢な感じ。
あと、運動用に完全左右分離のBlueToothイヤホンが欲しい。でもAirPodsは嫌だ。耳からうどん出てるみたいなんだもん。
イヤホンは基本的に消耗品、って考え方になっちゃってますね、扱いが雑すぎるのはわかってるんですが。なのでUnder5000円くらいでそこそこの音が鳴るものが好きです。

ヘッドホン

時々行くヒトカラの持ち込み用にコレを持ってます。 

安いのと、ヘッドが回って平べったくなるので持ち歩きの便利さで。音は価格考えればいい方じゃないかな。値段なりではあるけど。というかなんでこんな色(蛍光の黄緑)を選んだ、自分。

ずっと気になってるのはこれ。ワイヤレスがいいな、と。

さらに輪をかけて高いけどこれも気になる。Boseのノイズキャンセルは鉄板ですよね。1つ前のモデルを視聴してその効果に腰を抜かした記憶が。 

再生アプリ

最近はmusic.jpのアプリで再生してます。 iOSのバージョンあげたらプレイヤーが使いづらい。

異常に歌詞を覚えられない体質(基本的に曲の良し悪しの判定の大部分がメロディーに依存している人)なので、歌詞表示があるのが嬉しい。イコライザもあるし。
ヘビロテする曲はプレイリストにあらかじめ放り込んでおく。飽きたら適宜外す。このプレイリストは、ジャニーズ+AKB系のアイドル+それ以外のJPOP+サントラ+アニソン+宝塚で構成されるカオス具合。(スマホの中身で一番見られたくないのは音楽だったりする)
あと、運動用のNEWSプレイリストを作ってある。運動時間に合わせて1時間。ノリの良い曲中心でランダム再生する。リストは適当に放り込んでるので順不同。

  1. チュムチュム
  2. 愛のエレジー
  3. カカオ
  4. ESCORT
  5. 恋祭り
  6. ロメオ 2015
  7. I・ZA・NA・I・ZU・KI
  8. LIS'N
  9. ヴァンパイアはかく語りき
  10. MR.WHITE
  11. Dance in the dark
  12. Wonder
  13. BYAKUYA
  14. 四銃士
  15. QUARTETTO

ただのキムラさんの好きな曲リストな気がする。バラードあんまり聞かないタイプだというのがバレるな。