innocent White,vicious Black

加藤シゲアキさんについてとりとめもなく語る

4月26日の小ネタ

他愛もない話。

  • 今更ながらEPCOTIAを通勤中にヘビロテし始めたので、一人後夜祭状態。
  • 聞きながらコンサートで見た景色を思い出して、あぁ良かったなぁ、って余韻に浸って。早く円盤が見たい…!
  • 円盤見たさにNEVERLANDを見返す。
  • オープニングで手越君に火器を持たせた人に最高かよ…!てなる。
  • NEWSの二次元キャラ説、は私と妹の間で鉄板ネタなのだけれど、その筆頭が手越君だと思ってて。服が似合わないがコスプレは似合う、と自称するだけの事はある。ちなみにWhiteのオープニングでキリっとした顔の手越君は神がかってると思う。
  • MCでシャワーの後始末で手越君が詰められてる時、1人で外れて歩くシゲ(ちらかしてる心当たりあり)が、既に「やっべー」って顔してるのを今更ながら気づいて笑ってしまった。やり取りしてるコヤテゴの方見てて気づかなかった。
  • アプリの話。ゲームとしてはやっぱりハマれなかったんですよ。初日にDLして、起動してちょっとやって、「あー、チケットタイプのアレね」ってなっちゃって。
  • で、しばらく起動してなかったのだけれど、ふと起動したらイベントやってると。チケットいらないなら読んでみるかー、と読んでみたらヤバいぞ、これ、と。
  • 口から砂糖出てきそうなくらい甘い!!そして萌える!!!!
  • しかしイベントを始めたのはイベント終了2日前。エンディング2パターンどうしても見たい。
  • 結果:課金
  • 課金は負けではない(by.某フィギュアスケート選手)
  • ゲームとしてみるから抵抗感あるのであって、ビジュアルコンテンツだと思えば何の抵抗もないという。ヲタクちょろい。
  • 正直、お金落としとかないとコンテンツ続かないんじゃ、って懸念もあって。落とせる時にはちゃんと払っておこう、と思ったというのもある。
  • 収益立たないとあっという間に撤退するからね、ゲームは。NEWS自体を使うのもコスト的には結構かかりそうだよなぁ、でもシステムの開発費はあんまりかかってなさそうだよね、そこでトントンなのかしら、という下世話な想像をしてみたり。
  • お金を落とさなければファンじゃないのか問題、ってちょいちょい話題に出るけれど。お金を落とそうと思えば落とせる(端的に言えば可処分所得のそれなりにある大人)人が落とさないのであれば、正直それなりのファンなんでしょって思う。もちろんまだ学生とか、物理的にどうしようもない人の事をファンじゃない、なんて言うつもりはないし、優先順位は誰にでもある。
  • コンテンツを提供するのは慈善事業じゃないんだよ、それでお金稼いで食べてる人がいるんだよ、って事をホントにわかってない人いるからね、実際。漫画村とか何にも考えないで利用してる層とかヤバいでしょ、ホント。
  • そういう意味では、ガンガンNEWSにつぎ込んでいるわけではない私もそれなりのファン、という自覚はあって。でも、そういうファンでも、面白いと思ったものにはちゃんとお金を落とす、という事をしておきたいと思うのです。端から見れば、いい年してアイドルのゲームに課金する馬鹿な大人なのだけれど、それが粋なんだよ、と言いたい。