innocent White,vicious Black

加藤シゲアキさんについてとりとめもなく語る

NEWS LIVE TOUR 2018 「EPCOTIA」4/14 静岡エコパアリーナに行ってきた

f:id:iwvb:20180415113818j:plain

ご無沙汰してます。

1月に仕事復帰して全然畑違いの仕事してますが、それなりに充実してまして。NEWS熱もすこーし平熱に気味になっていた、もといならざるを得ない状況だったり。前回更新時以上にゆるーいファン、をやっている自覚は存分にありつつの、エコパアリーナ参戦でした。レポート、という大げさな奴じゃなくて単なるヲタの備忘録です。

思い返せば、ツアー申込時にどこを申し込むかでまっすー担の妹と散々悩みまして。私は基本遠征はしないつもりでいたんですね。家庭との線引き(自重的な)の意味でも。ところがドームがないとなると、当たる気がしない、という結論に達して。さいたま、名古屋、静岡の3都市の公演をみっちりと申し込んだんですよ。妹はこれに加えてソロ参戦の宮城の4都市で(私は宮城は見送り)。どうする、複数当たっちゃったりしたらー、なんて浮かれた事を言っていたら、私の方が4/14の静岡1公演のみ、妹が宮城の1公演のみ、という当選結果になり、静岡参戦が決まったという。妹は先週の宮城公演にソロ参戦した上で、同伴という形で2公演目、と。

エコパアリーナ、NEWSの公演で会場名は知ってる、行き方もわかる、でも実際グッズ販売の兼ね合いとか含めてどのくらいに到着すれば安全なのよ、という知見無しで考えた行程が、9時頃東京発→11時頃掛川着→現地で昼ご飯(できれば名物的な何か)→13時頃会場入り、帰りは9時半頃の新幹線で東京へ、でした。結論から言うと、まぁこれが変更に変更を重ねる結果となりました。現地の名物的な何かは、ハンバーグの「さわやか」に行くことにしまして。掛川から乗り換えて西掛川のお店が最寄りという事で、言ったところお仲間てんこ盛り+普通に土曜昼の混雑、で40分ほど待ちまして。戻りの電車がわりとギリギリ。駅のホームに上がる階段からダッシュしました…老体にはホント堪える。あ、ハンバーグ美味しかったです。ザ肉、って感じで(語彙力皆無)。

 

無事掛川に戻ってきたものの、ここで1つ選択肢が。宮城公演に参戦した妹がある程度グッズを買ってきてくれたので、他に買うものがなければ並ばなくてもいいという事に。現時点で13時。開場は16時。残り3時間をどうするか。

  1. 会場で時間をつぶす
  2. 会場最寄り駅(愛野駅)まで行って時間をつぶす
  3. 掛川駅で時間をつぶす

…これがね、どれも中途半端なんだという事に気づいたのは一通りやってから。まず掛川駅近辺にあまり時間をつぶせる場所が無さそう(チェーンのカフェ、ファミレス等がなさげ)。駅構内の喫茶店で1時間ほど時間をつぶして、会場最寄り駅へ移動。会場最寄り駅はさらに輪をかけて何もなし。結局最終的に会場付近で座り込み、でした。しかも雨がパラつく時間帯もありの、陽が差せば暑いのに陰って風が吹くと途端に寒い、という目まぐるしい天候の変化で。夏冬じゃないだけマシ、と言い聞かせながらダラダラ時間をつぶして開場。チケット運はありませんでした。スタンドの後ろから2列目。でも去年のドームより近い。一度はスタンドじゃない所座ってみたいねぇ、と妹と言いつつ、次も頑張ろうよ、と既に次を見越しているんだからヲタというやつは。

 

ここから先の箇条書き部分は情報一切入れたくない方は読み飛ばしてください。ネタバレしないお約束でピンポイントな所はなるべく触れずに書きますが、文章書く上でどうしても触れずにいられない所とかあるので。(帰りの新幹線の中で思いついたままメモ書き殴ってるので時系列もバラバラです)

 

 

 

 

 

  • 久々の生4人!やっぱりいいなぁ、って。みんないいけど、この日は特に手越君が可愛くてねぇ…
  • いつもアイドルスマイル決めてくる彼だけど、なんかこの日はデフォルトがスマイルな感じで。冗談抜きで天使かと思った。召される。
  • シゲは結構アクティブな感じだったかなぁ。前半舞台近くのお客さん煽りまくってたような。あと、本人比で少しふっくらしてたかも、という印象。
  • もちろん、一般人には到底及ばないスタイルなのは言わずもがな。
  • 他の3人の、小山さんの筋トレで鍛えられた腕も、まっすーの水泳仕込みなパン、と張った上半身も、サッカーで走りこんでるであろう手越君の筋肉質な足も、それぞれ皆美しくて好きで。それに比較すると、シゲの腕は、もしかしたら皮膚の下に脂肪がつくかもしれない、ってちょっとだけ普通っぽさを感じさせるところがたまらなく好きで愛おしい。
  • ↑変態か。
  • シゲの衣装は、足首をチラ見せしたがるよね。
  • 割と上半身で露出することが少ないから、足首だけチラチラ肌が見えるのってすごいフェティッシュだと思う。
  • 結論:いいぞもっとやれ
  • 某曲でひたすらいちゃつくコヤシゲ、もとい小山さん。べったりだったよ…うちら何見せられてるん・・・(笑)
  • MCが相変わらず自由すぎる件について。またMC全収録お願いします!
  • 手越君はホントに歌上手いなぁ、と。今回はソロ含め、シャウト的なやつより聞かせる曲が特に印象的。
  • まっすーは本調子じゃなかったような(帰りに聞いたら、妹も特に後半疲れてた気がする、と言ってた)。ソロは圧巻だった。なんとなくJr引き連れてダンス交えつつ、なステージになるのかと思ってたんですが、それを覆す文字通りのソロ。魂を感じさせる絶唱。
  • 小山さんソロの映像演出。ヲタが悲鳴を上げるシーンがてんこ盛り。てんこ盛り過ぎて後ろの方はどうしていいかわからなくなって笑いも起きちゃってよ…
  • あれはピンポイントなシーンを2回くらいに抑えておいた方が効果的な気がするんだけどなぁ。映像前半はジリジリじらす感じで。
  • でも、そんな映像含めて私がステージで見たい小山慶一郎、で。美味しく頂きました。次の曲も肩出ししたままで。まぁエロいことエロいこと…
  • 推しながら解釈に悩む推しソロ。ごめん、あと3回くらい見ないと説明できない。頭悪いヲタでごめんよ…
  • と言うか、そもそも全体的に推しが完璧なライナーノーツ出してくるからいまさら言う事がない件について
  • NEWSのコンサートではお馴染み、桜の花びらが大量に舞う演出の所。シゲが前髪についた髪の毛を払い、その後積もった花びらを手に取り、顔の前でフッと吹いてみせて。舞う桜と黒髪のコントラストと、その仕草が綺麗で。一番印象に残ってる。
  • CD音源通り、適材適所が進化したなぁ、という印象。職人芸だよなぁ。
  • それでいて、彼らがアイドルである事も否定しない、むしろ、いつも以上に感じる演出だった。それが、彼らからのメッセージなのだと思った。
  • 誤解を恐れずに言うと、コンサートとしては前回NEVERLANDより、今回のEPCOTIAの方が好みかもしれない。実際に見ているのがドームとアリーナという差もあるのだけれど。
  • 逆に、CDの音源としてはEPCOTIAよりもNEVERLANDの方が好みだったりするから面白いわけで。
  • 多ステしたい、と心底思った。残念ながらこれが最初で最後の参戦予定なので、後は円盤を待ちつつ、次の活動を心待ちにしている。

 

…と、無事公演も終わりまして。現地から20時ごろの電車に乗ることができたので、予定よりもかなり早くて。予定よりも早い新幹線で自由席に座れたので、そのまま乗って帰ることに(指定席は車内で車掌さんに伝えて空席に戻してもらいました)。何とか当日内に自宅まで戻れました。実は、前日寝付けなくて(遠足前の小学生か?)4時半に寝て6時半起きで行ったのですが、結局移動中は一睡もせず。帰り着いて電池が切れたように寝た、とは夫談。

 

今回初エコパアリーナいってわかったこと。

  1. 会場駅から新幹線到着駅までの電車の本数が少ない事もあって、余裕をもって行かざるを得ないけど、その分ロスも多い。
  2. 時間を潰すのに難儀する。今回、東京からこだまで掛川まで行ったけど、静岡か浜松経由にした方が選択肢は多かったのかなぁ、と思ったり。
  3. グッズ販売は2時台は空いてた印象。
  4. スタジアム側のトイレが解放されていれば、そっちの方が空いてる。
  5. 指定席持ってれば、当日の他の便でも自由席であれば乗れるシステムに助けられた。
  6. 日帰りで帰ってこれるところは遠征に含まないよね!(いい笑顔で)

 

f:id:iwvb:20180415113814j:plain

↑スタジアムのトイレ行く途中に見つけたNEWSなゲート案内(東西南北だからね)。

 

f:id:iwvb:20180415113810j:plain

今回はこんなうちわでした。材料は相変わらず100円ショップ調達。妹が材料100均で手に入るなんていい時代になったよ、ホント!と力説していたり。Nの字、紫のシールがなかったので水色シート(NEWSの背景に敷いているのと同じ)に、セロファンの赤色を重ねて紫を表現するという苦肉の策。15周年~の方はスチレンボードカットしたのだけれど、カット時にボロボロになりがちで閉口。精密ナイフみたいな特殊カッター出してきてカットする始末でした。機械切りできないから*1手間もかかるし、重量重くなるから、普通にシートだけでもいいかもなぁ、と思ったり。

 

*1:実は家庭用のカッティングマシンを持っているので、文字は材料さえあればかなり楽