innocent White,vicious Black

加藤シゲアキさんについてとりとめもなく語る

その後の諸々

会見は一応見ました、何故かうちの夫がワクワクで待ち構えてて、会見見るために今日は早く帰る!とか言ってホントに間に合う時間に帰宅してきたよ…(笑)ツイッターもフォローしたんだって。君はファンか。

実はあまりに長かったのもあって、ファンからの質問の前で見るのを途中で辞めてしまったのですが、私が感じたのは色々タイミングが悪かったんだろうなぁ、って。完全に推測ですけど、元々STORYで一区切りで申し入れをしていた所に、コロナ禍でツアー延期(その時点では)とかで今後の活動全般の話が何とも言えない状況→一方手越くんは今後を見据えて動いた所を例の報道→それを知った事務所が態度を硬化→弁護士入れて話し合い、みたいな流れを想像しました。たらればの話をしても仕方がないのは分かっているけど、本人がSTORYまでの区切りを口にしていただけに、どうしてこんな事に、ってやるせなさを感じました。そして圧倒的な顔の良さよ…ちょっと痩せてたと思うんですけど、出てきた瞬間に「う、顔面力」って口に出た(笑)

正直に言ってしまうと、グループのメンバーとして好きと言うのが大きい所もあるので、嫌いになる事は無いだろうけど積極的に活動追ったりとかはしなくなるんだろうなぁ、って思ってます。ただ、元気にやっていてほしいとは思うんですよ。会見の発言を聞いていると、彼は彼なりの正義があって行動しているのはよくわかるのだけれど、それが現在の状況、特に今の同調圧力強めの日本で受け入れられるかというと、なかなか難しい所ではないかと。そういう意味で、余計な反感買ったりとかしないといいんだけどね…というおばちゃんのお節介。

 

そしてMステ。出演予定出た時に「え、ホントに出るの?」って思っちゃったんですけどね、正直。どんな空気になっちゃうんだろう、って少し不安で。

WAになって踊ろうの企画コーナーだったのも幸い(?)して、そして何よりも3人がそれぞれ明るく喋ってたのを見て、いい意味で気が抜けました。多分、それぞれ思うところはあるだろうし、もしかしたらカラ元気なのかもしれないけど、それでも3人で笑っていてくれる事のありがたさ。「NEWSは今WAになろう」って発言がヤケクソ気味なのがまたちょっと面白い。私、割とシゲのこういうところ好きだなぁ、って実感してみたり。もしかすると自分で自分を奮い立たせてる的な意味も含んでると思うと、何ともいじらしいと言うか。そしてWAにならなきゃいけないなら、私達ファンは絶対また東京ドーム囲んでWAになってやるわ、って謎の決意を新たにしてみたり、ホントオタクの感情は行ったり来たり忙しいな!

肝心のダンスはと言うと、相変わらず可愛い感じの振りをやるとノリノリでやる小山さんと、完璧アイドルまっすーお兄さんと、恥ずかしいんだけど根が真面目なので一応ちゃんとやるシゲアキ先生(しかし随所に照れが見える)、という三者三様具合がどうにも面白くてですね…ついついテレビの前でニヤついてしまう始末。

あと、黙って3人並んでると、急に大人っぽいグループに見えたのが不思議。いつも私が、可愛い可愛い言って愛でてた人達はどこ行った?久々に何でもない所でNEWSに対してドキっとしてしまって、その勢いでこれを書いてます。ちょっとオトナな感じの曲とかシングルで出してみませんかね、いっそ。今までブログに書いた願望は割と叶ってる(と思ってる)ので、言うだけ言っとくことにします。

 

最後にオトナのNEWSで思い出しましたが、レタスクラブの連載の総集編。シゲのページに書かれていたコメントに「基本的に取材時はのんびりモードだけど、NEWSやファンの事(=好きなもの)を話すときだけは少し早口です」と書かれてて、「あ~~~~~~もうっ!」って。今風に言うと「わかりみが深い」ってなるやつね。ライターさん、よくわかってらっしゃる…(笑)