innocent White,vicious Black

加藤シゲアキさんについてとりとめもなく語る

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND(6/10 東京ドーム)に行ってきた

お久しぶりです。
色々あって、ずーっとブログ放置でした。1月から再就職したのですが、契約期間満了で延長せずに辞めたのが4月末。あまりにも疲弊しすぎて。5月の丸々1か月体調を戻すのに使ってしまい、そのまま6月11日の東京ドーム、という流れ。以下、当日の内容とかにも触れますので、未参加でネタバレ読みたくない、という方はご注意のほど。

 

1月からあまりにも私生活に余裕がなく*1て、ネットからもNEWSからも遠ざかっていて。メンバーに関する報道とかもどこか遠い世界のような話(いや、実際彼らがいるのは遠い世界なんだけどね)に思えて、どこか実感のないまま。来週土曜日はライブだねぇ、と妹から連絡が来て我に返ったのが6月頭。

いわゆる「現場デビュー*2」なわけで。グッズって買うのに並ぶの?とか妹に聞けば、並ぶから早く行ったほうがいいよー、と言われ。そもそも何時から並ぶん?とか疑問だらけ。妹に聞いてみれば「え?2回公演じゃないの?2回公演なら朝から売ってると思うんだけど…」と。もういっそ電話かけて問い合わせするか、とか思ってたら公式サイトに案内出てた!しかも、前日販売があると…?と言うことで、6月9日の14時。東京ドームに来てみれば既に長蛇の列!おぉ、これがジャニーズなのか…とか思いつつ列の最後尾へ。目的は、パンフ、写真、ペンライト。グッズには踊らされないのよ、と決意をして行ったわけなのですが。が。グッズ売り場を出た私の手には、パンフ、写真、ペンライトに加えてうちわとクリアファイルが。あれ、おかしいな?*3妹に買えたよー、とLINEして、うちわとクリアファイルを買ってしまったことを伝えたら「そういうもんなんだよ…」とニヤリとされる。

ジャニーズのコンサートと言えば、お手製のうちわ、ってのは妹を見ていた*4からわかってはいて。席は1階スタンドの後方だし、まぁいいかな…とか思っていたのだけれど、なんとなく後楽園駅の駅ビルにあるダイソーで、一応うちわの材料を買って帰る。結局、深夜に「やっぱ作る」と思い立ってPC立ち上げて。持っててよかったPhotoShop。そして、自担の名前がカタカナで楽でありがたいわ、とか思ったり。

そして当日。夕方に現地で妹と待ち合わせをしたら、人の多さに合流まで何度も電話を掛ける羽目に。最終的に決め手になったのは「長野の柱*5の下!」。22ゲート(要は正面玄関)の前で待ち合わせは無謀だね!と1つ賢くなりました。22ゲートから入ってすぐのスタンド席。ここっていわゆるバックネット裏だよねー、と妹に言えば、「野球だったら超良席だよね」と*6。野球は見に来たことはあるけど、コンサート会場として訪れるのは初めてで、設営されたステージに内心ドキドキ。横では「なんかお金かかってる感じ?」とか妹がつぶやいていた。

いざ開演してみれば、もう怒涛の流れで。次々と流れてくる音楽と、光の洪水と、テレビで見ていた本人たちが、実際に動いていて。開演直後の、黄色い悲鳴に「これ、ついて行けるかしら…」と一瞬思ったのも杞憂で。別に「キャー!」とか言わなくても、言えなくても、自分なりに楽しめばいいんだ、って思わせるだけの力が彼らにはあって。来てよかった、と素直に思えた。今回のアルバム曲に、ライブでおなじみの曲がうまく組み合わさって。BYAKUYA聞けると思ってなかったから超嬉しかった。

小山君。「馬鹿になろうぜ!」って煽ってて。もし彼に直接感想を伝えられるなら、そうだね、馬鹿になったもん勝ちだったよ!って伝えたい。MCではそらジローいじりに「それだけはヤメロ」って言ってて盛大に笑った。そらジローは「次郎」だからお兄ちゃんいるん?って言われてまさかの「慶一郎」wwww

手越君。反省中って小山君に替え歌でいじられてて、笑っちゃいけないかもしれないけど笑っちゃった。トロッコがちょうど私の前のあたりを通る形だったのだけれど、前の席のお嬢さん2人組が手越君ファンで。ファンサの瞬間をオペラで目撃したんだけれど、まぁこれが、ホントに「アイドル」だった。Blu-rayで見てた印象通り。キラッキラのスマイルで。ソロ曲は曲が曲だけにエロかったのは当たり前として、ベッドの上で寝っ転がったり起き上がったり、あれだけパフォーマンスしてあの声量で絶唱で。神かよ、とか思った。アイドルから神まで振幅広いな!

まっすー。わかってはいたけど、歌上手い、って改めて実感した。ボワボワになりがちなドーム会場の音響で、まっすーの声はクリアに、歌詞まではっきり通る。サングラスの黒増、ごちそうさまです。暑くて衣装を脱いじゃうメンバーの衣装を背負ったらオペラ歌手になってたけど!ソプラノ真似したら無駄に美声だし!普段飄々としてる感じなのに、感極まって歌えなくなっちゃう所とか、ほんと好き。

シゲ。私にとって普段は「可愛い、可愛い」って愛でてる対象なのだけれど。なんかね、全力でパフォーマンスする彼が綺麗で、多分馬鹿みたいに口開けて見てた気がする。ソロ曲のパフォーマンスは言うまでもなく、花道の先頭まで出てきたときに腕を空に突き上げた時の腕のライン。それでいて、眠ってしまって目覚めた後のダンスでとびきりキュートな笑顔を見せてくれて。例えて言うなら、(*≧∀≦*)って顔だったよね。MCでは一人称「シゲ」だらけで萌え。ありがたや…

 

帰り際に妹に色々感想を聞いたら面白かった。

  • やっぱり豪華だったと思う。
  • 技術の進歩感じた。レーザーとか、映像エフェクトとか。
  • メンバー4人だと、1人当たりの出番多いよね!
  • 歌割が割と均等でびっくりした。
  • まっすーの赤い髪が、実際見たら普通だった
  • まっすー歌上手い!いいね!
  • うちわ作りたい!(形から入るタイプ)
  • 雑誌また読もっかな!
  • ジャニーズショップ行ってくる!

え、まさかのまっすー落ち?来年のコンサートも楽しめそうな予感。

昨日、無事に全日程を終えられたNEWSの4人に感謝の意をネットの隅っこから送りつつ、今日はこの辺で。 

*1:まさかのドラマがまだ半分しか消化していない

*2:厳密に言うと、ジャニーズの現場デビューは妹に連れていかれたいつぞやの滝沢歌舞伎なのだが

*3:見本みたらシゲアキ先生が美しすぎて我慢できなかった模様

*4:当時高校生の妹に「お姉ちゃん、パソコンで大きな文字印刷して!」とか頼まれてたなぁ

*5:ドームの外周の柱に、巨人の選手の名前が書かれていた

*6:妹は元巨人ファンでもある