読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

innocent White,vicious Black

加藤シゲアキさんについてとりとめもなく語る

手帳の中身を入れ替える

NEWS 日記

そろそろ来年の手帳をどうするか考える時期ですね。

ここ2年ほどは、義父から誕生日にバイブルサイズのバインダーを頂いたのもあって、システム手帳のリフィルをとっかえひっかえしている手帳ジプシーでして。今年の夏ごろから退職するまではフランクリンプランナーのウィークリーリフィルのブランクのを1か月ずつ買い足して使ってました。退職と同時にスケジュール帳をいじる必要もなくなっていたのですが、再就職目指しているのに、これじゃなぁ…と感じて気合入れに新しいリフィルを入れることにしました。

取り急ぎ、11月と12月の2か月分を埋めるために自作をしてみようと。
フランクリンプランナーは、バイブルサイズよりも少し幅広サイズ(108mm×172㎜)なので、厳密に合わせようとすると印刷したもののカットがめんどくさい。ちょっと幅は狭くなるけど楽なので、幅はA4の半分にして、長さは合わせることに。

月間のカレンダーページは前述のフランクリンのがあるので、それをそのまま流用。本文にあたるところのデザインをどうするか悩む。

  • 横型ウィークリー→昔から何故かしっくりこない
  • バーチカル→そこまで時間刻みの予定もないしなぁ…

ということで、1Pを1/4にして、見開きで8マス、1マスをタスクリストに充てることにしました。どうせなら誰も見ないんだしNEWSデザインにしちゃえー、とノリで作ったのがコチラ。

f:id:iwvb:20161107214616j:plain

ファイル自体はWORDで作ってます。NEWSロゴもプリセットの図形。両面印刷なので日付の配置に混乱しつつも、ファイルができてしまえば両面印刷対応のカラーレーザーでサクサク印刷。

こだわりは、紫、ピンク、黄色、緑の4色を配色したところ…でしょうか。曜日を示すタグ、土曜日は青系にするのを青寄りの紫にしたり。日付を囲む〇も、4色の細いラインが重なってるデザインです…が、あんまり映えなかったなぁ。

1マスに8時~20時までの時間軸をうすーく入れてありまして、スケジュールある日はスケジュール書いてもいいし、無視してグリグリ書いてもいいかなぁ、と。年末まで使ってみてまた手を入れてみよう、という自己満足でした。

ちなみに、このバインダーの後ろには、ESCORTシゲの写真がこっそり1枚入ってます(笑)