innocent White,vicious Black

加藤シゲアキさんについてとりとめもなく語る

NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE(Blu-ray)感想

3日かけてようやく一応消化できました。通しで見て、感想書きながら停止・巻き戻し駆使して見て。もうね、ハイカロリーすぎて胸がいっぱい。これがね、Amazonなら6000円切る価格でGETできちゃうのよ?いいからポチれ?

触れる機会がなかったのが本当に惜しまれる。

Blu-rayセットして、最初に出るメニューの動画にまず持っていかれて。何これ、チョーやばい、って最高に頭の悪い感じの感想が漏れました。が、本編はもっとやばかった!!!

MR.WHITE

この衣装すごい好き。こういうピタッとフィットしたのカッコいいよね。この曲だけしか登場しないのがもったいないくらい。
4人が登場して、顔のアップが順番に移るところ(花火がドーン、の直前)の手越君の表情に震える。あんな顔見たことない。
サビが流れて最後の「♪MR.WHITE」(3:45あたり)でシゲの伏目から正面向くところがいい。曲調と相まって、カッコいい4人にただただ見惚れる。カウント取りながら揺れる体がこれまたいいんだ……

ONE -for the win-

早替えを上に着る、というのは珍しい。普通逆だよね。でもちゃんと成立しているから凄い。
最後のマッスーソロ~手越君ロングトーン。凄い!しかもそこからのセリ上がり。マッスーの足の上がり方すごいな、これ。
静寂の中でピシッと決めからの再開。盛り上がるよ、これ。

恋のABO

そう、この人たちアイドルなの!って改めて主張したい…!キラッキラしてる。
小山君も今日はキャスターじゃないよ!手越君はいつもの手越節全開。マッスーもシゲも楽しそう。
見どころは最後の4人横並びの「すべてをさらけ出して~(14:20あたり)」からの手越君&小山君。手越君がススススって小山君に寄ってタッチすると、逆に戻るときに小山君がタッチし返してじゃれあっているという。結局戻りが遅くなって手越君の立ち位置がずれてるのが可愛い。

NYARO

マッスーの「♪こっち向いてちょうだい」に3人でガッ、てマッスー見るところ!
その直後の花道移動中のシゲパートで胸に手をあてて歌っているところがキュート。
さらにその後の4人で作るハートが!両脇コヤシゲの中にテゴマスで、もう何なのこの可愛い生き物たち…!
2番冒頭のシゲパートは「♪クラクラしてる」で小山君がクラクラしながら寄ってきて。それいつもの小山さんだよね。
あと、最後の17:35あたりの、嫌いじゃないの振りを両手でやってる下からの煽りアングルのシゲがまた…!と思ってると、なぜかその後ろで淡々と手を握り合うマッスー&小山君。何やってんだ、あんた達!からのカメラの端っこで小山君の腕ひっぱって引き離したのシゲだよね、あれ。小山君はそのあと手越君にまたつかまってるし、小山君モテモテ。
もう3曲目ですでにカロリー摂取過多だよぅ…

MC

みんなのダーリン慶ちゃん!週末アイドルってももクロかw
東京ドーーーーム!からのくしゃっとしたマッスーの笑顔!衣装見てね、のところの小山君のポーズ!
シゲちゃん来た!ナイスすね毛ってwしかもそのポーズ何だ!クールそうなシゲの熱い一面が垣間見える煽りがまた魅力的。男子!男子!男子!からの手越!ネジの外れっぷり。ネジは水道橋の駅に置いてきたんかい(笑)
そして欲しがりNEWS!シゲコールのシゲの顔!で、そのあと小山君も真似っこして同じことやるのに、やっといて大照れの小山さんが愛おしい。
もぐもぐマッスー!しかも「ハッピーターンが大きいのか増田さんが小さいのかどっち?」という非情なツッコミw

weeeek

シゲノリノリ!ジャンプに力入ってる!
30:08あたりからのシゲパートで、下方のカメラにちらっと笑うところが好き。「あ、見てた?」ってちょっと照れた感じの顔。
アウトロ入って31:47あたりの小さく手を振ってるのが可愛い。シゲは手越君やマッスーが全開でブンブン手を降ったりするのとは対照的に、手の振り方が控えめなことが多いよね。それはそれでイイの…!
その直後の小山さんの無駄に力強い投げキスw

恋祭り

タオルぶんぶん!回し方が男っぽい。
34:24とか、34:36あたりの所がすっごい楽しそうでいい笑顔。
そのあと、34:53の、おそらくファンサのところの表情がいい。ちょっとだけ目を細めた顔が切なくて。

バタフライ

歌い出し。低い優しい歌声。
そして1番サビ。37:45あたりのからの「♪ここで笑って」の満面の笑みに人差し指をほっぺにあてる仕草。
37:59あたりから「♪涙は全部」の手を目に当てた振りから、その手を前に差し出した時の切ない顔。
もう、もう…何てことしてくれんの、この人…シゲは目を細めて笑うと切ない顔になるから見てるほうはきゅぅぅぅん!ってなる。心臓わしづかみだよ……
切ない顔といえば、38:58あたりからの小山さんの表情もいいの。最後ギュっと目を閉じるところが。

フルスイング

1番サビ、ステージに戻ってきて階段を駆け上がったところ!
ダダダダと登ってきて、右足のキック!こういうアクティブなことするイメージなかったから意外。でも、この後の歌いっぷりを見るとそれも納得。かなり熱唱しています。41:58ももう一回キック。ワイルド。

ロメオ 2015

な ん で す か こ れ は ! ! !

エッロ!小山さんエロッ!(大事なことなので2回言いました)
こんなん見せられたら悲鳴上がるわ!!リアルに「ギャー」とか出る!
甘めの優しい声、切ない歌詞にセクシーな振り。もう小山さんから目が離せない。時間にするとわずか3分くらい。でもものすごく濃密。
もうeveryの小山さんを正気で見れる自信がないwww私、全お茶の間に向かって主張するよ、

あのキャスター、脱いだらすごいんです。というか 自 ら 脱 ぐ ん だ ぜ

ESCORT

PVとはまた違ったイメージでホテルマン風。セクシー小山さんの退場をスマートに見送って登場。この曲は、手の振りが多いのでそこに注目かも。白手袋の手の表情に注目。イントロ45:37あたりの準備をチェックする仕草とその直後の目くばせの両手をパっとあげた所。歌詞と合わせてNo.1のポーズ。サビ直前の46:18あたりの「♪special guardian」のところは、手を前に差し出す表情とセット。
そして1番サビ。人差し指立てて腰のあたりで小さく振るところ。何よりの問題は「♪甘いeuphoria」!何その人差し指の甘噛みは……!!
曲最後の人差し指立てて「しーっ」ってポーズの時の口端がクイッ、とあがるいたずらっぽい表情。

KAGUYA

洋から和へ。
1番サビ、51:33あたりの「♪悲しげなその瞳」の親指から指を折っていく振りの所の表情。
そういえばNEWSの振りって手の使い方が印象的なものが多いですね。最後のサビの顎に指を持っていくところ、53:55あたりでほんの一瞬アップになるのもたまんないです。

チャンカパーナ

KAGUYAからのチャンカパーナってすごい反転!超ピンクのパーカー!しかもモフモフ!可愛いなぁ、もう。
マイクスタンドを使う曲だから、引きの画が多いのが特徴ですね。
4人並んでるとですね、振りがみんなバラバラな時が結構あって、それがまた面白いというか。
誰が正解なんだろう、とか思う時があるw
結構このあたりって、意見が分かれるところでもあるとは思うんですよ、揃ってないとダメとか。
それも一つの意見だと思うので否定はしないんだけど、私は盛大に間違ってなければ別に気にならないタイプなので、これはこれで。(甘いと言われてもいい)
これは推測だけど、元の振りに対して忠実なのはシゲな気がする。(タイミングが合ってるとかそういう話でなくて、与えられた振りは省略してなさそうという意味で。ダンスの人じゃないが故の生真面目さというか。(小声)。いいんだよ、あんまり余裕がなさげな所も好きなんだよ…)
で、で、で!間奏ですよ。「美しい恋にするよ」の!カメラにドアップでチュッって!

WORLD QUEST

2番最後の1:00:07あたり「♪意思あるパスを」の処のアップ。
曲最後、円陣を組んだ処からサムズアップするときの眉根を寄せた表情。どんな顔でも綺麗なんだ、ホント。

さくらガール

モニターに映る花吹雪。ピンクの照明。舞う花びら。なんだろう、この幸せ。
ちょっとダンスの堅いシゲも愛しい。
あとはもうこれしかないでしょ、曲最後、1:04:02の満面のダブルピース!!!目がなくなっちゃうくらい顔くしゃくしゃにして笑うところが大好きだ。

Wether NEWS

さくらガール最後の、ありがとーから手越君がふざけているのを横からみていたシゲが、気づいた手越君と目を合わせる所がいい。シゲの顔はほとんど見えないんだけど、手越君がいい笑顔なんだ、ここ。えへへ、って感じの末っ子組の目くばせ。
そこから、フードをかぶせにいく小山君。ちょこちょこちょこ…って小走りで寄って行って、後ろからそっとフードを被せるの。別に大したことじゃないんだけど、みんなのところを回るのが小山君ってのがなんかね、すごくいいなぁ、って。メンバー愛にあふれる小山さんだけに。
1番、小山君パート~手越君の合いの手の後のジャンプ!こんなにかわいいジャンプをするアラサー男子が未だかつていただろうか、少なくとも私は見たことがないよ!
2番のマッスーパートの裏で、ルンルン歩く手越君を見た小山君が、同じ動きをし出すところがツボ。
そのあと、手越君パートの裏で、膝を使いながらブンブン手を左右に振るマッスーが可愛くて。

勿忘草

出だしのマッスーの歌声がいい。しっとりした曲で聞かせる4人が素敵。短いのがもったいないくらい。

あなた

一人、中央のピアノで歌う手越君。
ピアノ弾ける知らなかった。この曲、別れた相手を思う歌詞が切なくてね。担当でもないのに泣けてくる(痛)。

Skye Beautiful

マッスーって超カッコいいんだよ!って主張したい。クリアな優しい歌からのダンスパートの落差。あの映像とリンクした振付がいいですね。一人であのステージを埋める存在感たるや。

BYAKUYA

BYAKUYAキター!!!!!

ほんとキムラさんBYAKUYA好きだな。衣装ががらっと変わっての登場。黒を基調としたハードな服がね、もうカッコいいのなんのって。小山君サングラス!マッスーはあの大きなサングラスと帽子が似合うんだ。これを着こなせる人なかなかいないと思う。途中の振りで帽子のつばに手をかけるところがカッコいいの。手越君は目!!ブルーのカラコンやばい(感想が頭悪くて二重にやばい)。そしてシゲは髪型が変わってる!ワイルドでちょっとやんちゃな感じ。この髪型は初めて見た。
で、4人とも笑顔封印で!!もうね、私の貧弱な語彙力だとカッコいいしか言えない。
1番サビ直前の、手越君の「♪甘い夢」の、「め」のところが後半濁点入る感じの絶唱が好き。手越君の吠えてる感じの歌い方好きなんだ。
見どころは「♪今宵 甘い吐息で」と「♪淫らに狂って」のところ。前者は口元に手をやる仕草、後者は小山さんの腰がまたエロい
BYAKUYAは、NEWSをよく知らない人に見せたい。NEWSって世間的なイメージって割とさわやかソング(の合間に時々トンチキソングw)を歌うグループだと思うんですよ。NEWSの4人はこんなクールでかっこいい面もあるんだよ、って。あと、オタクは絶対この曲好きだから!サンホラとか聞く層に映像ごと放り込んでみ?入れ食いで釣れるから(やめたげて)。
もうね、とにかく4人ともすんごいカッコいいので目が離せない。マルチアングルで1人ずつカメラで追ってほしいレベル。

Super SONIC

ダンサブル!ぐりぐり踊る4人がカッコいい。あ、やっぱジャニーズだよなって。

SNOW EXPRESS

こっちは逆にいつものNEWSのイメージで。円形ステージでマイクスタンドで向かい合って。手越君がコーラスで3人がラップのところが好き。

Winter Moon

冬イメージの曲が続く。曲調と相まって、残された時間が少ないことが伝わってくる。
曲が終わったとの、つなぎの演出が面白い。WEBLACKを倒す4人がゲーム風の映像で。観客参加させて飽きないようになってるのが上手い。シゲの「KATO WIN」のポーズが子供っぽくて可愛い。

NEWSニッポン

衣装がキュート!ザ・アイドル!シゲ衣装の首元のリボンが可愛い。
外周回ってる間、ニコニコしながら小さく手を振り続けるシゲがかわいい。

サヤエンドウ

36:41あたりで、ステージに戻るときにカメラをちらっと見る笑顔が可愛い。
そのあとのMCの小山君が、テゴマスのお守り状態wそれをちょっと離れたところで笑って見守ってるシゲがいいね。

4+FAN

シゲ先生初登場を盛り上げる実況マッスー!マスシゲのユニゾンからのコヤテゴ合流!
終盤の台の端に腰かけて足をバタバタさせてる所の子供っぽい仕草。
途中で衣装の上を脱いで。脱いでもかわいいな、この衣装。

SEVEN COLORS

会場もテンション最高潮に。これで最後なんだねぇ、って。風船が落ちてきて、紙吹雪でキラキラで。あぁ、よかったなぁって。
退場した後のカメラに向かっての4人がまたかわいいんだ。順番にカメラに向かって書いていくところで、小山君が書き終わった後にタオルをかけて引き倒す、いたずらてごにゃん…!そのあとのマッスーのところでもチャチャ入れるしwシゲの投げキスの後のマッスーが!!!ちゅっ、ってした、この人!ぎゃー!!!

White Love Story

階段に4人並んで座って。シゲの座り方が時々内股になりかかってるのが。そんな1段目に全部足を納めなくてもw
あとね、髪型!さっきまであんなにワイルドに立ててたのをまた下して、前髪ピンでとめて上げてるのが可愛すぎる。
そして最後に階段からおりて前に出てくるところ、シャツの裾をちょこん、と握って歩いてるんですよ…なにその仕草!さらに最後座ったところでマッスーの肩にもたれ掛かるシゲが!!末っ子仕草をあんまり見せないシゲが、それを見せると破壊力が半端ない……!

渚のお姉サマー

座ってても割と忠実に手のふりをするシゲ。映りたがりのマッスー!シゲパートでピースしてたことに気付いたシゲがマッスーパートでニコッ、とマッスー見てるのが愛しい。
最後に「始めちゃってもいいんじゃない?」で低音ボイスでフッと微笑むのは反則だと思います……!

愛言葉

曲前MCの「大好きです」にやられる。
4人ともすっごく優しい顔なんだ。手越君の目がキラキラしてて。小山さんが目を細めながら会場を見てて。変わらずニコニコしながら歌うマッスー。1:06:27あたりからの「♪愛言葉」で首をかしげるのシゲがまた可愛くて。最高です。

チュムチュム

来た!チュムチュム来た!髪型違うから美少女感はそこまでないけど可愛い!
この曲の好きなところ、サビの「暑さ欲しがって踊りだす」の所の跳ねながらのフリ。引きで映してくれたから堪能しました。しかしWアンコールでこの曲ってすごいな、結構運動量ありそうw

NYARO

オーラス!みんな歩いて走って外周を回って楽しそう。途中でカメラにドアップに顔を近づけるシゲが見れます。
上のスタンドを気にかけてくれるシゲが優しい。
退場の時に投げキスがっっっ!乱発しないから逆にドキッとするわー。

------------

長っ。ここまでで6000文字超えてるという。
シゲメインで書いてるけど、4人とも魅力的で。NEWSにちょっとでも興味があって、見たことない人いたら全力でお勧めする!

あと、感想の中でもちらほら触れてますが、衣装がほんとに凄い。マッスーありがとう。それぞれの衣装がいいのはもちろんなんだけど、特筆すべきは着まわし方だと思う。元のベースに対して、着る・脱ぐ・別のものを足すという方法で色々な曲の衣装を構成しているのがすごいと思う。機会があれば、装苑あたりで解説*1してほしい。

*1:先日、乃木坂46欅坂46の衣装解説の号があったので是非…!!